FF11つわものどもが夢の跡

不死鳥鯖にいる1ユーザーの記録

お気に入りに追加
エインヘリヤル攻略+α
カテゴリ
未分類 (3)
雑談系 (52)
エインヘリヤル雑記 (30)
第Iウィング (17)
第IIウィング (17)
第IIIウィング (28)
オーディンの間 (29)
シーフ (7)
赤魔道士 (5)
学者 (15)
からくり士 (24)
吟遊詩人 (26)
フェロー (3)
ENM、BC (22)
NM (3)
カンパニエ、ops (22)
ナイズル (6)
ビシージ (8)
リンバス (18)
石の見る夢 (9)
モグ祭り (27)
イベント (24)
ミラテテ (3)
バージョンアップ関連 (25)
攻略記事 (33)
リアルのお話 (38)
他のゲーム (10)
シャントット帝国の陰謀 (11)
MMM (13)
召喚士 (2)
メイジャン (8)
ミッション (3)
アビセア (7)
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

エイン

Author:エイン
エインヘリヤル時々日常
このブログはリンクフリーです
このブログをリンクに追加する

サッチェル使ってもアカウントハックの被害が出てるそうなのでご注意を

罠サイト対策でコメントにttpやcom入ってると投稿出来なくなっています。ブログの紹介などはお手数ですが「ブログ名」でお願いします。

[取り扱ってる画像について]
当ブログで扱っている画像の権利は全てスクウェアエニックスその他の権利者に帰属します。

当ブログにこれらの権利を侵害する意図はありません、権利者からの申し立てがあった場合即刻取り下げます。

[当ブログのリンク集]
不都合があったらお知らせください、すぐに外します。

エインヘリヤル攻略リンク
Beastmen Rule - FFXI
ボスやザコのデータの他、敵の名前の由来や各ウィングのマップまで網羅している神サイト。

WhiteRampart
各ボスやザコの弱点属性の他、各ウィングの戦略がためになるサイト。

Air's museum
取得できる装備の性能や各モンスターのデータ、他のコンテンツの攻略情報も充実しているサイト。

Wiki
基本的な事を知りたければ、やっぱりWikiでしょ。

ペコろぐ。+1
ボスの使用技、挙動などが詳細にわかるブログ。同じ記事でここと違いがあったらペコろぐ。+1を信じてください。
エインヘリヤルブログリンク
その他リンク
最新コメント
FC2カウンター

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

攻略記事 + 2008 / 06/28 [21:00]

- 即身成神討伐ops 戦い方まとめ(私的) -
目次へ戻る

即身成神討伐opsを6回ほど行ったのでまとめました。
回数は少ないですが一番楽だったときの戦い方を乗せておきます、参考になれば幸いです。


即身成神討伐(連邦軍)

 カンパニエopsの任務の一種。指令書「侵攻支援」より受領できる。
 同様のopsは各国にあるが、即身成神討伐を受領できるのは連邦軍所属の傭兵のみ。二級戦功水晶章以上で受領可能。
 オズトロヤ城〔S〕を含むサルタバルタ戦線、アラゴーニュ戦線の全てが連邦軍支配になると受領できる。

※FF11用語辞典から転載

受領から終了までの流れ

 オズトロヤ城〔S〕でどれでもいいので通常ヤグードを倒し、だいじなもの:シシュの念珠を取る。中々出ない事もあるが、一度に全員分取れる。
※最短1匹目、出ないときは1時間かかりました。

 オズトロヤ城〔S〕のCollapsing FloorからBF「即身成神討伐(連邦軍)」に突入する。突入ポイントは現代で暗号を入力する装置と同じ場所にある。
※移動はインビジのみで可能、ただし途中にインプ(1匹、視覚見破り)、NM:Dee zelko the Esoteric(視覚、見破り)がいるので注意

Lv75制限(強化は消える*1)、6人制限、制限時間30分。
突入できるのは即身成神討伐(連邦軍)を受領したプレイヤーのみ(BF戦を1度終えたら報告して再受領が必要)なので注意

※FF11用語辞典から転載、一部加筆

戦闘まとめ

構成: ナ/戦 侍/忍 暗/忍 赤/黒 白/学 黒/赤

1:中に入ったらまず強化魔法。範囲ディスペルがあるのでバ系2種入れて置くとよかったです。
2:時間はあるのでMPを完全に回復させてから次のように配置につく。

147.jpg

ちなみにボスはこのOPSのターゲットの

144.jpg
Soo Luma the Ascended(学者)です。

3:準備が出来ましたらナイトが釣り(大抵フラッシュ)、するとザコが3体着いてきます、図にするとこんな感じ

153.jpg

4:この時ザコの沸くパターンが何種類かありまして、それについても記述しときます。

※同時に戦闘になるのは基本的に次の3匹です。

Roo Beju the Eulogizer(詩人)
Zjaa Bao the Wrathherald(忍者)
Jii Xai the Rimebladed(侍)

ただし、「詩と忍の2体」「詩と侍の2体」「詩、忍、侍3体」の3パターンありました。
※沸いているらしいが1体来ない現象が起きる、条件は不明。

 私のときは6回中、2体しか来ない時が4回、3体同時に来た時が2回ありました。条件がわかれば2体の攻略パターンを確立できるのですが、今のとこ謎なので3体同時に襲って来た場合のケースで話を進めます。

5:ボスとザコ(侍忍)がほぼ同時に降りてくるので、赤はザコ(侍)に対してスリプルを入れます。
※忍は遠隔攻撃と忍術しか使用しないため最後でよい。

6:遅れて詩人タイプのザコが降りてくるのでこれにスリプル2、3匹の寝かせがスムーズに終わったら次の配置に着きます。

154.jpg

※もし通路での寝かせに失敗したら白や黒、構成によっては詩人がフォロー。

145.jpg
2段目の場所から1段目の戦闘場所を眺める図

7:ボスのとの戦闘中の注意点を大事な部分から記述

①ボスが使う各種陣(アビ?)を必ずディスペルorフィナーレで消すこと。
→ 一番重要です、これにより4系頻度が減ります。ちなみにディスペルの使用間隔ですが20~30秒間に1回のペースでよさそうです。かなりの頻度で○○陣~って感じで使ってきます。

②スタンは4系魔法のみ、範囲ドレイン、ディスペル、アスピルは放置する。それとスタン担当にはヘイストをかけておくといいです。
→ 理由は4系のときにスタンがリキャスト中だと非常に困るため。ヘイストはリキャ短縮目的。

③寝かせてるザコを前衛のところまで行かせないようしっかり管理する、具体的にはスリプル1で寝かせた場合、効果切れる前にスリプル2で上書きなど。あとグラビデとバインドもレジなしで入りましたのでグラビデ、バインドも利用する。
※ザコが2匹の時だとキープは楽ですが3匹の時は大抵前衛のところまで行きます。

④ボスに対する弱体ですが、エレジーは○、他の弱体魔法は×(ユニクロ赤では)でした、とにかくディスペルorフィナーレ連打。

⑤白は前衛のHPを出来るだけ高くキープしたほうがいいです、じゃないと鎌鼬(範囲+800近いダメージ)で即死する事があります。

⑥前衛二人はボスの正面に立たない、白羽取り(前方範囲ダメージ+バインド)対策。

⑦ちょくちょく範囲ディスペルで強化が消されるのでかけ直してあげましょう、特にシェルは即かけてあげる。

⑧鎌鼬(範囲+800近いダメージ)は、赤/暗のスタン、シールドバッシュ、ウェポンバッシュ以外では止めらないと思っていいです。1度も止めたのを見たことありませんでした。

※死人が出たら2段目、3段目をぐるっとマラソンすることにより衰弱回復の5分間時間を稼げます、この時ですが侍タイプのザコにグラビデ入れてあげるとかなり楽にマラソン可能。


8:7①~⑧を守りつつボスと戦ってると2時間アビである連環計を使ってきます。使ってきた直後に範囲古代魔法を唱えだすのでスタンを入れて(なくても大丈夫でしょうが保険)次のように逃げます。

155.jpg

※ターゲットを取ってる人だけ逃げればいいのですが、判断が難しいので全員逃げましょう。1回タゲ持ちが誰だかわからなくて逃げなかった人が即死しました。

9:マクロを使ってターゲットが誰かを申告、以下その人がマラソン役となって次のように外周を回ります。この時タゲとってない前衛2名はザコを倒す(そろそろスリプル耐性がついて寝なくなるため)

156.jpg
ごちゃごちゃしててすいません。

この時の留意点。

①ターゲットマクロ

/as <t>
/wait 1
/p 現在ボスのターゲットは<t>さんです。

②ザコ3匹はボスとヘイトが連動してるため①のマクロで報告された人を追います、なので倒すザコには必ずグラビデを入れること。

③ザコのHPは多くないですが構成によって倒す時間に幅がありました。

④印スリプルはここで使うといいです、戦闘中のザコにグラビデ、キープするザコに印スリプルといった感じ

⑤タゲ持ち前衛(マラソン役)はザコ2体が終わるまで走り続け、2体倒し終わったら戻る。

⑥他の2名の前衛はそのまま最後のザコを倒す。

10:連環計が切れた後の図(戻らなくてもいけるのでここは自由に)

158.jpg

11:戦闘位置に戻るときにはザコが3匹沸いてるので、この沸いたザコをスリプル等で寝かす。
→耐性が消えてるのでよく寝ます。自分がやった全て回でボスが終わるまでスリプルでキープ可能でした。

12:7①~⑧と同じように戦う、2アビとかも使ってOK。


各ショブの役割まとめ

赤/黒:スリプル、リフレシュ、ヘイスト担当、回復は補助程度に。
※優先度 スリプル>リフレシュ>ヘイスト

黒/赤:ディスペル、スタン担当。スタンのリキャ待ちの時だけ寝かせ補助。精霊と回復魔法は一切しないで待機。
※4系でスタンを入れるため余計な事しないのがかなり重要
※優先度 スタン>ディスペル>寝かせ補助

白/学:回復、強化魔法、寝かせ補助を担当。
※優先度 回復>寝かせ補助>強化魔法

暗/忍:スタン補助、ボス削り、連環中のザコ担当。
※優先度 スタン>ボス削り

侍/忍:ボス削り、連環中のザコ担当。

ナイト:ボスのターゲット維持を担当。
※魔法防御装備の有無、ロイエの有無によりこのOPSの難易度がかなり変わります、一番のキージョブ。


戦利品

1回目:鴉天狗甲懸
2回目:鴉天狗甲懸
3回目:ラウンデルピアス
4回目:鴉天狗甲懸
5回目:ラウンデルピアス
6回目:鴉天狗甲懸

個人的感想

①構成は

ナ/戦、赤、白or学、黒or詩or赤/暗、前衛、前衛

が鉄板かも。赤のサポは構成により変更で。

②必要だと思われる魔法等

スタン2名(専属役が1名欲しいところ)
範囲寝かせ方法(スリプガ等)1名
単体寝かせ方法(スリプル、リポーズ等)2名
ディスペルorフィナーレ1名

③前衛は狩人だと範囲魔法貰わなくて済む分楽になりそうと思ったがそうでもなかった。

④前衛2名のうち1人はサポシーフでヘイトをナイトに擦り付ける役にするのも良さそう。

⑤死人が出たorMPが切れた場合は連環計中ではなくてもマラソン推奨
 
⑥個人的に楽だった構成ベスト3
1位
ナ/戦(ロイエ有) 侍/忍 暗/忍 赤/黒 白/学 黒/赤
2位
ナ/戦(ロイエ有) 侍/忍 侍/忍 赤/黒 白/暗 黒/白
3位
ナ/戦(ロイエ有) 戦/忍 侍/忍 赤/黒 白/暗 赤/暗

⑦逆に辛かった時の構成
ナ/戦(ロイエ無) 狩/忍 侍/忍 赤/暗 白/暗 詩/白
ナ/戦(ロイエ無) モ/忍 侍/忍 赤/暗 白/暗 赤/黒


苦戦した事を踏まえて最後に二つキーワードを

1:スタン担当の赤/暗、黒/赤はディスペルとスタン以外何もしない
※前衛に暗/忍など、常時スタンが可能なジョブがいるとよいかも

2:ナイトにロイエあるとかなり楽になる。


目次へ戻る
[ comment (4) ] [ trackback (0) ]  [ top ]
- コメントエントリー -

♪ コメントありがとうございます

>えく猫さん

業者やら罠サイトのリンク張られた事があったので、それからURL禁止に、ご迷惑おかけします。

それとブログ拝見させていただきました!
こちらからもリンクさせていただきます。

今後ともよろしくです!

From: エイン * 2009/07/09 00:12
* [Edit] * page top↑

♪ 

レス有難う御座います^^
コメントのお約束事を確認していませんでした(汗)
どうりでURL入れると弾かれるわけですねw
私のブログ名は「えく猫のお部屋」です。
リンク承諾有難う御座いました。(^ω^
大して面白い記事載せているワケではないですけど、宜しければ一度見に来てくださいw

From: えく猫 * 2009/07/08 12:14
* [Edit] * page top↑

♪ リンクありがとうございます。

>えく猫さん

少しでも攻略の役にたったなら幸いです、リンクの件はありがとうございます!

From: エイン * 2009/07/08 05:57
* [Edit] * page top↑

♪ 参考にさせて頂きました!

始めまして!記事すごく助かりました♪
私のブログにこの記事へのリンク張らせて頂きましたが、ご迷惑でしたら連絡下さい。すぐ削除しますので宜しくお願いします。

From: えく猫 * 2009/07/07 17:14
* [Edit] * page top↑

- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ 即身成神討伐ops 戦い方まとめ(私的) ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。