FF11つわものどもが夢の跡

不死鳥鯖にいる1ユーザーの記録

お気に入りに追加
エインヘリヤル攻略+α
カテゴリ
未分類 (3)
雑談系 (52)
エインヘリヤル雑記 (30)
第Iウィング (17)
第IIウィング (17)
第IIIウィング (28)
オーディンの間 (29)
シーフ (7)
赤魔道士 (5)
学者 (15)
からくり士 (24)
吟遊詩人 (26)
フェロー (3)
ENM、BC (22)
NM (3)
カンパニエ、ops (22)
ナイズル (6)
ビシージ (8)
リンバス (18)
石の見る夢 (9)
モグ祭り (27)
イベント (24)
ミラテテ (3)
バージョンアップ関連 (25)
攻略記事 (33)
リアルのお話 (38)
他のゲーム (10)
シャントット帝国の陰謀 (11)
MMM (13)
召喚士 (2)
メイジャン (8)
ミッション (3)
アビセア (7)
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

エイン

Author:エイン
エインヘリヤル時々日常
このブログはリンクフリーです
このブログをリンクに追加する

サッチェル使ってもアカウントハックの被害が出てるそうなのでご注意を

罠サイト対策でコメントにttpやcom入ってると投稿出来なくなっています。ブログの紹介などはお手数ですが「ブログ名」でお願いします。

[取り扱ってる画像について]
当ブログで扱っている画像の権利は全てスクウェアエニックスその他の権利者に帰属します。

当ブログにこれらの権利を侵害する意図はありません、権利者からの申し立てがあった場合即刻取り下げます。

[当ブログのリンク集]
不都合があったらお知らせください、すぐに外します。

エインヘリヤル攻略リンク
Beastmen Rule - FFXI
ボスやザコのデータの他、敵の名前の由来や各ウィングのマップまで網羅している神サイト。

WhiteRampart
各ボスやザコの弱点属性の他、各ウィングの戦略がためになるサイト。

Air's museum
取得できる装備の性能や各モンスターのデータ、他のコンテンツの攻略情報も充実しているサイト。

Wiki
基本的な事を知りたければ、やっぱりWikiでしょ。

ペコろぐ。+1
ボスの使用技、挙動などが詳細にわかるブログ。同じ記事でここと違いがあったらペコろぐ。+1を信じてください。
エインヘリヤルブログリンク
その他リンク
最新コメント
FC2カウンター

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

MMM + 2009 / 10/26 [04:00]

- 主催時に便利なマクロ集 -
【サチコメ一発登録】
管理人がMMMでレベル上げを行う場合、下記のようなコメントを作ります。

サチコメ

しかし、毎回タイプするのは面倒!という事でマクロ化します。

サチコメ一発登録マクロ

このマクロを押すと上記のコメントがバトルフィールドのメンバー募集に載ります。

[マクロの内容]
1~3行目がそれぞれ、サチコメの1~3行目に該当。
最後の4行目でコメントの種類を決める。この場合はバトルフィールドの上から2番目、メンバー募集となります。

このマクロはロランベリーで寝バザーをする場合にも使え、その時は1~3行に商品や売値を記載し、最後の4行目を/scu アイテム 1と変えればOKです。


【tellしてきた相手を誘う】
管理人は以下のマクロを使用してメンバーを誘っています。

[承諾しつつサーチ]
無題

1行目で返信しつつ、2行目のマクロで直前にtellをした相手をサーチ。
これでtellが来てから5秒以内に相手を誘う事が可能に。


[直前にtellして来た相手をサーチ]
直前にtellした得相手をサーチ

セリフ抜きで直前にtellした相手をサーチするマクロ、倉庫から戻って来た人を誘ったりする時に便利。


[マクロで返信なんて誠意が足りない!]
そんな場合はtellの返事をしたあと、ログを表示して相手のPCの名前を確認しながら以下のコマンドを入力すると、相手をサーチするより速く誘えます。

誘うマクロ

これは色々な場面で使えるので「/pcmd add 」は辞書登録しておくと便利。

例えば、誘いたい相手にタゲを合わせて「/pcmd add 」と入力すると、相手が希望出してない状態でも誘う事が出来る、などなど。


【お断り用マクロ】
コンテンツ参加者がフルメンバーになった状態で参加希望のtellが来た時に使うマクロ。

直前にtellをしてきた相手に定型文を返す
締め切り

管理人は上記のほか返事の内容を微妙に変えた
「前衛募集中に後衛からtellが来た場合」
「後衛募集中に前衛からtellが来た場合」
の返信用マクロも使っています。


【締め切りシャウト+α】
フルメンバーになった時シャウトで締め切った旨を言いますが、ついでにサチコメも締め切れたら楽じゃない?という理由で以下のマクロを作成。

締め切りシャウト+α

1行目のマクロで締め切りのシャウト
2行目のマクロでコメント1行目の内容変更
3,4行目は空白にする事により、サチコメ2,3行目を消去
5行目でバトルフィールド欄にあったコメをその他に移動


【コンテンツ説明マクロ】
毎回同じ説明がするのが面倒、という事でコンテンツ内容の説明もマクロ化します。

管理人がMMMレベル上げで使用する説明マクロ
説明マクロ1

説明マクロ2

MMM説明マクロ - コピー

まずウエイトが4になっている訳ですが、読める速度はこれぐらいじゃないか、というのが理由です。この間隔が2以下だと早すぎて頭が説明に追いつきません。

次に【1】~【3】の最後にある「/echo」ですが、この後に書いた文章は自分のプレイ画面にしか表示されません。そこで説明中に次に押す説明マクロの番号を自分のプレイ画面にのみ表示させます。

こうすることで「次に押す説明マクロはなんだっけ?」という状態になった時でもログを見れば一発で分かるようになります。


【募集シャウトのマクロ化】
上記の「コンテンツ説明マクロ」の応用で募集シャウトもマクロ化することが出来ますが、2つの理由から募集シャウトは手打ちで行っています。

「1回で表示できる文字数が少ない」
コンテンツ名+募集ジョブのシャウトをする場合、マクロだと2行にわけないといけない場合が多く、2行にわけるとその2行の間に他人のシャウトが割り込んでくる事があり、読みにくくなります。

「募集ジョブが変わる」
募集ジョブは徐々に減る(PTに入ったジョブはシャウトで募集する必要がなくなる)ため、いちいち書き直さないといけません。

以上の理由から募集シャウトは基本手打ちで行っています。


人気ブログランキングに参加中
←ためになった!と思ったら1クリックにご協力を
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]
- コメントエントリー -

- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ 主催時に便利なマクロ集 ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。