FF11つわものどもが夢の跡

不死鳥鯖にいる1ユーザーの記録

お気に入りに追加
エインヘリヤル攻略+α
カテゴリ
未分類 (3)
雑談系 (52)
エインヘリヤル雑記 (30)
第Iウィング (17)
第IIウィング (17)
第IIIウィング (28)
オーディンの間 (29)
シーフ (7)
赤魔道士 (5)
学者 (15)
からくり士 (24)
吟遊詩人 (26)
フェロー (3)
ENM、BC (22)
NM (3)
カンパニエ、ops (22)
ナイズル (6)
ビシージ (8)
リンバス (18)
石の見る夢 (9)
モグ祭り (27)
イベント (24)
ミラテテ (3)
バージョンアップ関連 (25)
攻略記事 (33)
リアルのお話 (38)
他のゲーム (10)
シャントット帝国の陰謀 (11)
MMM (13)
召喚士 (2)
メイジャン (8)
ミッション (3)
アビセア (7)
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

エイン

Author:エイン
エインヘリヤル時々日常
このブログはリンクフリーです
このブログをリンクに追加する

サッチェル使ってもアカウントハックの被害が出てるそうなのでご注意を

罠サイト対策でコメントにttpやcom入ってると投稿出来なくなっています。ブログの紹介などはお手数ですが「ブログ名」でお願いします。

[取り扱ってる画像について]
当ブログで扱っている画像の権利は全てスクウェアエニックスその他の権利者に帰属します。

当ブログにこれらの権利を侵害する意図はありません、権利者からの申し立てがあった場合即刻取り下げます。

[当ブログのリンク集]
不都合があったらお知らせください、すぐに外します。

エインヘリヤル攻略リンク
Beastmen Rule - FFXI
ボスやザコのデータの他、敵の名前の由来や各ウィングのマップまで網羅している神サイト。

WhiteRampart
各ボスやザコの弱点属性の他、各ウィングの戦略がためになるサイト。

Air's museum
取得できる装備の性能や各モンスターのデータ、他のコンテンツの攻略情報も充実しているサイト。

Wiki
基本的な事を知りたければ、やっぱりWikiでしょ。

ペコろぐ。+1
ボスの使用技、挙動などが詳細にわかるブログ。同じ記事でここと違いがあったらペコろぐ。+1を信じてください。
エインヘリヤルブログリンク
その他リンク
最新コメント
FC2カウンター

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

MMM + 2009 / 10/24 [04:00]

- 0から始めるMMMレベル上げ【戦闘編】 -
MMM開始までの手順がわからない場合は【準備編】

【開始直後にやること】
PTリーダー(タビュラ提供者)は開始直後にPT内で最もレベルが低い人にシンクを設定します。
※PT内で最もレベルの低い人に合わせて敵が登場するため

Hot091020230613a.jpg

シンクが設定されたら正面右奥に居るゴブに話かけ「はい」を選択し、戦闘を行うエリアに飛びます。
※この作業は誰でも行う事が可能。


【進行ルート】
MMM駆除1マップ
※メイズルーン102(四面楚歌の試練)がセットされている場合はMAP上部に6~10匹敵が追加。


【戦闘】
登場する敵は2種(四面ありの場合は3種)、30分以内に全ての敵を倒すと終了。以下、各敵の特徴。

〔各敵共通〕
リンクさせない事が大事です。そのため召やサポ召によるペット釣りがMMMレベル上げでは非常に有効。

また、メイズパールというテンポラリアイテムが鞄に入っていたら使うことによって敵の残存数がわかります。(何度でも使用可能)


〔一匹コウモリ〕数10
主な使用WS
吸血(HP吸収)
超音波(回避ダウン)

特別痛いWSもなく最も倒しやすい敵。超音波はバウォタラをかけておくとレジストできることがある。


〔三匹コウモリ〕数8
主な使用WS
ジェットストリーム(3回攻撃)
ソニックブーム(攻撃力ダウン)

ソニックブームによる攻撃力ダウンが低レベル時には影響大、与ダメが一桁になることも。このソニックブームはバウォタラをかけておくとレジストできることがある。


〔死鳥〕数8
主な使用WS
ヘルダイヴ(1回攻撃)
ウィングカッター(前方範囲風ダメージ)

ウィングカッター対策でバエアロラがあると良し、ヘルダイヴのダメージはけっこう大きい。


〔コカトリス〕数6
主な使用WS
邪視(視線石化)
ポイズンピック(1回攻撃、毒付与)

白学が居ない場合は攻撃時以外は視線を合わせないなどで石化対策を。場合によってはシンク解除推奨。


〔ロック〕数6
主な使用WS
フェザーバリア(回避UP)
ストームウィンド(範囲風ダメージ)

MMMレベル上げにおいて外れに位置する敵、バエアロラで一部WSのダメージ軽減が可能だが低レベルの場合はシンクを解除して2,3体倒す事を強く推奨。


〔コリブリ〕数8
主な使用WS
スナッチモール(食事消去)
フェザーティックル(TP消去)

2009年11月のVUで追加された新しい敵、食事が消されるためクラブスシしか食べれなくなったが、強さ的には大した事はない、所詮コリブリ。


〔ヒポグリフ〕
主な使用WS
ジェタチュラ(視線範囲、テラー)
ニフティソング(範囲ディスペル、食事も対象)

2009年11月のVUで追加された新しい敵、ジェタチュラのテラーはコカの邪視同様の発動速度。ニフティソングはシェルラ1、バ系2種をかけておくと食事やプロが消されにくくなるのでお勧め。


※1
MMMレベル上げでの取得経験値の大部分は終了時に得られるため、制限時間内に終わりそうになかったらシンクを解除してでも全ての敵を倒すこと

※2
これらの敵はタビュラにルーン003(バード限定)がセットされていた場合のものです。


【各ジョブの主な仕事】

〔前衛〕
敵を倒す事が主な仕事、被弾を抑えるためサポ忍推奨。ただし構成によっては挑発目的でサポ戦もあり。また、低レベルでは攻撃の命中率が下がるためクラブスシなどの命中食事が必要になる。

なお、戦ナ侍は両手槍を使った方が与ダメは増える。


〔後衛〕
回復が主な仕事、黒学などの精霊アタッカーはここぞという時以外は回復に徹した方が良い。
※精霊魔法で使用したMPを回復にまわした方が効率が良くなる事が多いため

低レベルではMP切れを起こしやすいので、ヒーラーを2人にして一人が回復、もう一人はヒール、というような戦い方でMPをやりくりすると良い。

あと保険でジュース1,2本あると便利。


〔召、サポ召〕
敵が密集している時にペット釣りを行う、リンクしそうな配置は頻繁に訪れるため、次の敵に備えて召喚獣を出しておくなどの先見性も求められる。以下ペット釣りの手順。

1:召喚獣を出す
2:リンクしそうな敵に神獣の攻撃
↓    ↓
↓  [リンクした場合]
↓  神獣の帰還で召喚獣を帰す

[リンクしなかった場合]
①神獣の退避を使い、敵の集団から離す
②ある程度離したら神獣の帰還で召喚獣を帰す


【テンポラリアイテム】

Hot091021221458a.jpg

道中木箱がPOPし、その木箱を壊すとテンポラリアイテムを1PTにつき1個手に入れることが可能。MP回復アイテム目当てに後衛が取得する事が望ましい。


【全ての敵を倒し終わったら】

Hot091014230610a.jpg

宝箱がPOPするので開け、経験値を取得して終了です。戦利品の確定が終わったらアイテム欄にあるメイズコンパスを使用してMMMエリアから脱出します。

※2個目の宝箱がPOPする事があります、これはタビュラ提供者のみ開ける事が可能で中には経験値が入ってます。


【関連記事】
準備編
主催編

他の視点からのMMM記事を探すならブログランキングの利用がお勧めです。
←MMM記事を探しに行く?
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]
- コメントエントリー -

- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ 0から始めるMMMレベル上げ【戦闘編】 ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。