FF11つわものどもが夢の跡

不死鳥鯖にいる1ユーザーの記録

お気に入りに追加
エインヘリヤル攻略+α
カテゴリ
未分類 (3)
雑談系 (52)
エインヘリヤル雑記 (30)
第Iウィング (17)
第IIウィング (17)
第IIIウィング (28)
オーディンの間 (29)
シーフ (7)
赤魔道士 (5)
学者 (15)
からくり士 (24)
吟遊詩人 (26)
フェロー (3)
ENM、BC (22)
NM (3)
カンパニエ、ops (22)
ナイズル (6)
ビシージ (8)
リンバス (18)
石の見る夢 (9)
モグ祭り (27)
イベント (24)
ミラテテ (3)
バージョンアップ関連 (25)
攻略記事 (33)
リアルのお話 (38)
他のゲーム (10)
シャントット帝国の陰謀 (11)
MMM (13)
召喚士 (2)
メイジャン (8)
ミッション (3)
アビセア (7)
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

エイン

Author:エイン
エインヘリヤル時々日常
このブログはリンクフリーです
このブログをリンクに追加する

サッチェル使ってもアカウントハックの被害が出てるそうなのでご注意を

罠サイト対策でコメントにttpやcom入ってると投稿出来なくなっています。ブログの紹介などはお手数ですが「ブログ名」でお願いします。

[取り扱ってる画像について]
当ブログで扱っている画像の権利は全てスクウェアエニックスその他の権利者に帰属します。

当ブログにこれらの権利を侵害する意図はありません、権利者からの申し立てがあった場合即刻取り下げます。

[当ブログのリンク集]
不都合があったらお知らせください、すぐに外します。

エインヘリヤル攻略リンク
Beastmen Rule - FFXI
ボスやザコのデータの他、敵の名前の由来や各ウィングのマップまで網羅している神サイト。

WhiteRampart
各ボスやザコの弱点属性の他、各ウィングの戦略がためになるサイト。

Air's museum
取得できる装備の性能や各モンスターのデータ、他のコンテンツの攻略情報も充実しているサイト。

Wiki
基本的な事を知りたければ、やっぱりWikiでしょ。

ペコろぐ。+1
ボスの使用技、挙動などが詳細にわかるブログ。同じ記事でここと違いがあったらペコろぐ。+1を信じてください。
エインヘリヤルブログリンク
その他リンク
最新コメント
FC2カウンター

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

攻略記事 + 2008 / 06/28 [20:00]

- オーディン、戦乙女抜粋 -

目次へ戻る

第2陣ヴァルトライテ

戦乙女


[特徴]
オーディンとの戦闘中、護衛としてフォモルが3体づつ召喚される。

1回目 Siegrune  Grimgerde   Schwertleite
2回目 Helmwige Rossweisse Waltraute
3回目 Ortlinde  Gerhilde   Brunhilde

召喚のタイミング
1回目
OdinHP90%~60%のいずれかのサンゲタル後
2回目
OdinHP50%~20%のいずれかのサンゲタル後
3回目
Odinの斬鉄剣後 (HP10%)

フォモルの消滅条件は「OdinのHPを10%削ること」
よって最後の3回目はOdinを倒すまで消えません。


なお、2回目の護衛POP時だけは下記のセリフがあるため判断が簡単。

Odin
【冥府の魂殿に囲われし無敗の戦乙女らよ、いざ突撃の鬨を上げよ!】

護衛は足が早い。
オーディンとヘイト連動はしない。
スロウ、パライズなどの魔法は通りやすいが、グラビデやバインドは高い弱体スキルや魔法命中が必要。

※消滅に関しての補足
次回サンゲタル(HPを10%削った)とほぼ同時にバルキリーは戦闘を解除し、オーディンの元に向かいながら消滅します。つまり、オーディンのHPを10%削った瞬間に消える訳ではありません。いくらかタイムラグがあります。
この時、戦闘を解除したバルキリーは黄色ネームになりますがヘイトを上げる行動を取って赤ネームにしてもPCを攻撃してこない。

同時に6体相手にした事があるという話を聞いたことがありますが、オーディンのHP60%時に1回目の護衛を召喚、オーディンHP50%時に2回目の護衛が召喚された場合、1回目の護衛の消滅までに10秒~20秒時間がかかるため6体同時に戦ったという錯覚が起きた、と考えられます。

※時間経過による消滅の否定
検証回数は3回と少ないですが、護衛が存在している時間を計ったところ毎回差が付くこと及び当LSでは護衛が2分以上存在していることがほとんどない事から一定時間経過による消滅ではないと断定。


[弱体魔法関係の成否]

魔法名成否魔法名成否
スロウ

スタン
パライズアスピル×
ブライン×グラビデ
エレジーバインド
サイレス×リポーズ×
ディスペル×ララバイ×
フィナーレスリプル×


[攻略]
ジョブ及び準備、引き抜き、キープ時の3項目についてお話します。

1、ジョブ及び準備
護衛は倒す必要がないため、生き延びるためのジョブ「赤/忍」「ナ/忍」「忍者」などが理想。

同時に相手にする護衛は3体ですが片手剣、槍を装備しているタイプなどは一人でキープするのが困難なため、補助として白や赤などを1~2名つけると良い。

また、マラソン役はオーディンのサンゲタル(全強化消去)の範囲外にいる事が多いので、HPを上げる食事や防御を上げる食事をしておく。

マラソンする場合は保険でパウダーブーツがあると、いざという時に便利。

装備についてはナイトならHPと防御を、忍ならHPと回避を、赤/忍の場合は魔法命中装備が揃っている場合を除きHPを重視。

※弱体スキルのメリポが振り終わってる、かつ、魔法命中(弱体魔法スキル)装備が充実している場合は「グラビデ」や「バインド」が入る事があります。そのため、これらの条件を満たしている赤なら魔法命中装備でもかまいません。


2、引き抜き
引き抜く方法の一例
①一人一人がディア等で引き抜く
サンゲタル後オーディン周辺に沸く護衛を探し、見つけたらディア等で引き抜くやり方、一人一体のためマラソン役は死ににくいですが盾役の死傷率は高い。各引き抜き役にスキルが要求される。

②一人がオーディンに対してディアガをする
サンゲタル後に一人の赤がオーディンにディアガをいれ護衛3体を一気に抜き、そのディアガに巻き込まれた護衛3体のうち2体を残り2名のマラソン役がブライン等ヘイトの高い魔法で引き抜きマラソンするやり方。

引き抜きが早く行われるため盾役の死傷率が減少しますが、ディアガを入れる赤の死傷率が上がります。

※同時に3人が範囲魔法をすると護衛のタゲが誰に向かっているかわからなくなるので②の方法を取る場合は一人だけが範囲魔法を使用すること。

なお1回目と2回目の戦乙女は特定のサンゲタルの後に、3回目の護衛は斬鉄剣の後に召喚される事が決まっているので、そのことを知っておくと引き抜きが楽に。

例:OdinのHP80%で戦乙女が召喚された
→次回の護衛はOdinのHP50%、40%、30%、20%のどこかである事がわかる。


3、キープ時
戦乙女の種類は大きくわけて3つ

【片手剣タイプ】
攻撃間隔が短く、空蝉で時間を稼ぐ事が困難なタイプ。補助を付ける場合はこのタイプに。
あと、片手剣タイプは弱体魔法を使う(確認済)

該当する護衛
第1陣:Schwertleite(シュヴェルトライテ)
第2陣:Helmwige(ヘルムヴィーゲ)
第3陣:Ortlinde(オルトリンデ)


【両手槍タイプ】
攻撃が片手剣タイプより遅いため空蝉で時間を稼ぐ事が片手剣タイプより容易だが、魔法を使ってこないためマラソンには不向き。
スロウやパライズなどを入れ空蝉で時間を稼ぐことを推奨。可能なら詩人がエレジー入れてあげるとなお良し。

該当する護衛
第1陣:Siegrune(ジークルーネ)
第2陣:Rossweisse(ロスヴァイセ)
第3陣:Gerhilde(ゲルヒルデ) Brunhilde(ブリュンヒルデ)


【両手鎌タイプ】
歌による強化や弱体をよく使用するため、マラソンが容易。このタイプのキープについては補助は必要ありません。

該当する護衛
第1陣:Grimgerde(グリムゲルデ)
第2陣:Waltraute(ヴァルトライテ)
第3陣:該当なし


以上、3つのタイプがあります、最後にキープ時に知っておくと便利な事と第1陣から第3陣までの護衛をSSで紹介。

[知っておくと便利な事]
・マラソンする場合は外周に沿って走ると、護衛が真っ直ぐPCに向かって来なくなり被弾を減らせる。

・2時間アビ(連続魔やインビンシブル)を使い惜しみしない、赤の場合は連続魔状態で空蝉を唱え続ければ確実に1分間時間を稼ぐ事が可能。

キープが難しい片手剣タイプの護衛は各回に1体づつしか召喚されないため、毎回別の赤魔道士を片手剣のキープ役に任命し連続魔状態で空蝉の術を使用すると生存率がアップ。

・両手鎌タイプは距離を取るのが容易だがヘイトが切れてオーディンの元に戻ることがある、その場合は早急に釣り直すこと。

[第1陣SS]
第1陣グリムゲルデ
Grimgerde(グリムゲルデ)
キープ難易度:低

第1陣ジークルーネ
Siegrune(ジークルーネ)
キープ難易度:中

第1陣シュヴェルトライテ
Schwertleite(シュヴェルトライテ)
キープ難易度:高


[第2陣SS]
第2陣ヴァルトライテ
Waltraute(ヴァルトライテ)
キープ難易度:低

第2陣ヘルムヴィーゲ
Helmwige(ヘルムヴィーゲ)
キープ難易度:高

第2陣ロスヴァイセ
Rossweisse(ロスヴァイセ)
キープ難易度:中


[第3陣SS]
第3陣ゲルヒルデ
Gerhilde(ゲルヒルデ)
キープ難易度:中

第3陣ブリュンヒルデ
Brunhilde(ブリュンヒルデ)
キープ難易度:中

第3陣オルトリンデ
Ortlinde(オルトリンデ)
キープ難易度:高


※他の視点から検証されたボスやザコのデータを知りたければ、下記リンクから飛べる人気ブログランキング上位「ペコろぐ。+1」が非常にお勧めです。

←ペコろぐ。+1を見に行く?

目次へ戻る
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]
- コメントエントリー -

- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ オーディン、戦乙女抜粋 ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。