FF11つわものどもが夢の跡

不死鳥鯖にいる1ユーザーの記録

お気に入りに追加
エインヘリヤル攻略+α
カテゴリ
未分類 (3)
雑談系 (52)
エインヘリヤル雑記 (30)
第Iウィング (17)
第IIウィング (17)
第IIIウィング (28)
オーディンの間 (29)
シーフ (7)
赤魔道士 (5)
学者 (15)
からくり士 (24)
吟遊詩人 (26)
フェロー (3)
ENM、BC (22)
NM (3)
カンパニエ、ops (22)
ナイズル (6)
ビシージ (8)
リンバス (18)
石の見る夢 (9)
モグ祭り (27)
イベント (24)
ミラテテ (3)
バージョンアップ関連 (25)
攻略記事 (33)
リアルのお話 (38)
他のゲーム (10)
シャントット帝国の陰謀 (11)
MMM (13)
召喚士 (2)
メイジャン (8)
ミッション (3)
アビセア (7)
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

エイン

Author:エイン
エインヘリヤル時々日常
このブログはリンクフリーです
このブログをリンクに追加する

サッチェル使ってもアカウントハックの被害が出てるそうなのでご注意を

罠サイト対策でコメントにttpやcom入ってると投稿出来なくなっています。ブログの紹介などはお手数ですが「ブログ名」でお願いします。

[取り扱ってる画像について]
当ブログで扱っている画像の権利は全てスクウェアエニックスその他の権利者に帰属します。

当ブログにこれらの権利を侵害する意図はありません、権利者からの申し立てがあった場合即刻取り下げます。

[当ブログのリンク集]
不都合があったらお知らせください、すぐに外します。

エインヘリヤル攻略リンク
Beastmen Rule - FFXI
ボスやザコのデータの他、敵の名前の由来や各ウィングのマップまで網羅している神サイト。

WhiteRampart
各ボスやザコの弱点属性の他、各ウィングの戦略がためになるサイト。

Air's museum
取得できる装備の性能や各モンスターのデータ、他のコンテンツの攻略情報も充実しているサイト。

Wiki
基本的な事を知りたければ、やっぱりWikiでしょ。

ペコろぐ。+1
ボスの使用技、挙動などが詳細にわかるブログ。同じ記事でここと違いがあったらペコろぐ。+1を信じてください。
エインヘリヤルブログリンク
その他リンク
最新コメント
FC2カウンター

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

攻略記事 + 2008 / 06/28 [22:00]

- からくり士でヴァズENMソロ、やり方 -
目次へ戻る

237.jpg

からくり士でヴァズENMソロ

参考になるかわかりませんが、私が行っているときの装備、アタッチメント、持って行くアイテム、具体的な手順を紹介。

[ジョブ]
か/青

[メリポ]
HP+4のみ

[セットする青魔法]
コクーン
メタルボディ
シープソング
花粉
癒しの風
※あとは自由

[本体の装備]
メインウェポン:アダーガ
サブウェポン :なし
レンジウェポン:ターボストリンガー
矢弾     :リプリメント+2(1個)
頭      :皇帝羽虫の髪飾り
首      :スピリットトルク
左耳     :ドッジイヤリング
右耳     :ドッジイヤリング
胴      :クロウジュポン
両手     :クロウブレーサー
左指     :タブナジアリング(帰宅用)
右指     :マルチプルリング
背中     :Hポーションタンク(手抜き)
腰      :ステップベルト
両脚     :クロウホーズ
両足     :クロウゲートル

[マトンのアタッチメント]
白兵戦ヘッド+白兵戦フレーム

アチューナー
T、スプリング
T、スプリングII
ハンマーミル
アーマープレート
アーマープレートII
アナライザー
ターボチャージャー
O・ファイバー
A、リペアキットII
スタビライザーII
ターゲットマーカー

[アイテム]
ハイポーション     20個(必須)
パママ・オレ       1個(必須)
ミスラ風海の幸串焼き 1個(必須)
驚のアニマ        1個(保険)
脅のアニマ        1個(保険)

[具体的な行動パターン]

1:BCに入ったらまずアクティベートと食事

2:ある程度時間たったらメタルボディ、アースマニューバ、ライトマニューバ、コクーン、ウィンドマニューバと順に使って強化を終わらす。

3:戦闘開始直前にパママ・オレを飲む

4:白玉に近づくと3つの玉がPOPするするので「青じゃない方の水色や緑」にディプロイ
※青じゃない方と記載したのは、環境によって水色や緑に見えるらしいので判断は「青じゃない方」これで行くのがいいと思います。

5:マトンに攻撃を任せて本体は玉が最もいない方向へ逃げる(重要)
※玉が少ない方向へ逃げることにより被弾が減り生存率が上がる
※マトンのHPの減りが大きい場合はリペアー使用

6:引き寄せられますが、引き寄せ後も同じように居ない方向へ逃げる

7:マトンのマニューバ3種(土光風)とコクーンを切らさないように注意しつつ、HPを出来るだけ白字でキープする。
※この段階なら花粉だけでもけっこう行けます、回復きつくなったらハイポーション投入。

8:水色玉をマトンが倒したらボスが沸きますが、無視して白玉にディプロイ

9:ディプロイ後は玉から出来るだけ離れ、コクーン及びマニューバ3種(土光風)を引き続きキープ

10:ボスの攻撃でHPがガンガン減るのでここでハイポーション投入。
※ハイポだけで耐えられなくなったらアニマを脅→驚の順番に使う。

11:ボスPOP後も引き寄せが来るのですが、この引き寄せを利用してボスから逃げる。具体的にはボスがいる場所(引き寄せ前に自分が居た場所)を覚えておき、引き寄せが来たら反対方向へ逃げる。
※この方法で被弾をかなり減らせます

12:白玉のHPが残り3~4割になったら、オーバードライブを使って、風マニューバ×3状態にする。

13:オーバードライブが切れたら9~11の繰り返し、ただしオーバードライブ終了後の風マニュはオーバーロードの危険が非常に高いので土と光だけにした方がいいかもしれません。

14:ある程度被弾してたら、そろそろTPが100貯まるので引き寄せ後に乱撃を使う


 流れはこんな感じです、なぜ本体が攻撃に参加しないかって疑問に思った方もいると思いますが、理由は被弾を減らして費用を抑えるためですね。

被弾が減る

ハイポの消費量減る

アニマ使わないで済む

費用がかからない

 という図式が成り立ちます。お金稼ぎに行くのにお金使いすぎるのもったいないですから。私は現在この方法で落ち着いてます。
 
 ちなみにこの方法にしてからは一回の戦闘で使うハイポの数は10~16個、基本的にアニマとリペアーは未使用となってます。

目次へ戻る
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]
- コメントエントリー -

- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ からくり士でヴァズENMソロ、やり方 ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


