FF11つわものどもが夢の跡

不死鳥鯖にいる1ユーザーの記録

お気に入りに追加
エインヘリヤル攻略+α
カテゴリ
未分類 (3)
雑談系 (52)
エインヘリヤル雑記 (30)
第Iウィング (17)
第IIウィング (17)
第IIIウィング (28)
オーディンの間 (29)
シーフ (7)
赤魔道士 (5)
学者 (15)
からくり士 (24)
吟遊詩人 (26)
フェロー (3)
ENM、BC (22)
NM (3)
カンパニエ、ops (22)
ナイズル (6)
ビシージ (8)
リンバス (18)
石の見る夢 (9)
モグ祭り (27)
イベント (24)
ミラテテ (3)
バージョンアップ関連 (25)
攻略記事 (33)
リアルのお話 (38)
他のゲーム (10)
シャントット帝国の陰謀 (11)
MMM (13)
召喚士 (2)
メイジャン (8)
ミッション (3)
アビセア (7)
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

エイン

Author:エイン
エインヘリヤル時々日常
このブログはリンクフリーです
このブログをリンクに追加する

サッチェル使ってもアカウントハックの被害が出てるそうなのでご注意を

罠サイト対策でコメントにttpやcom入ってると投稿出来なくなっています。ブログの紹介などはお手数ですが「ブログ名」でお願いします。

[取り扱ってる画像について]
当ブログで扱っている画像の権利は全てスクウェアエニックスその他の権利者に帰属します。

当ブログにこれらの権利を侵害する意図はありません、権利者からの申し立てがあった場合即刻取り下げます。

[当ブログのリンク集]
不都合があったらお知らせください、すぐに外します。

エインヘリヤル攻略リンク
Beastmen Rule - FFXI
ボスやザコのデータの他、敵の名前の由来や各ウィングのマップまで網羅している神サイト。

WhiteRampart
各ボスやザコの弱点属性の他、各ウィングの戦略がためになるサイト。

Air's museum
取得できる装備の性能や各モンスターのデータ、他のコンテンツの攻略情報も充実しているサイト。

Wiki
基本的な事を知りたければ、やっぱりWikiでしょ。

ペコろぐ。+1
ボスの使用技、挙動などが詳細にわかるブログ。同じ記事でここと違いがあったらペコろぐ。+1を信じてください。
エインヘリヤルブログリンク
その他リンク
最新コメント
FC2カウンター

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

攻略記事 + 2008 / 06/28 [23:00]

- エインヘリヤル、時間短縮術 -
目次へ戻る

エインヘリヤルは30分間で最大48体のザコ+ボスを倒さなければならないコンテンツのため時間との勝負になります、そこで私のLSで取ってるいくつかの時間短縮術を紹介。

[準備編]

1:PTメンバーを固定する

PTメンバーを全て固定すると、出発前のPT編成の時間短縮、戦闘時の各メンバーの位置の把握、後衛の仕事の分担の明確化などのメリットが発生します。特にデメリットはないので積極的に固定しましょう。

固定する場合ですが、できるだけメリポPT(前前前赤白吟、前前前赤学吟、前前前赤吟コ)を多く作った方が経験上戦闘の時間短縮に繋がる気がします。


2:火力の高い前衛を1つのPTに集中させる

PTを組む際、火力の高い前衛を一つのPTにまとめる、分散させると火力の高い前衛にタゲが張り付くなどで戦闘効率がダウンします。

また、火力の高い前衛を集めたPTには信頼できる後衛を置いたほうがいいです、一番削る能力が高いPTになっているはずなのでヘイストを切らすような後衛や回復が遅い後衛を配置してはいけません。


3:各PTのリーダーを固定する

毎回違う人をリーダーにするとランプ配布時やアラを構成する際時間がかかります、そのため出来るだけ各PTのリーダーは固定させたほうがいいです、PTを作る時も各PTリーダーに任せることで時間短縮に繋がります。


4:遅刻者を待たない

集合時間や出発時間が決まっている場合は遅刻者を待たないほうがいいです。全体の士気の低下、遅刻者の増加、プレイ時間の増加など数々のデメリットが発生します。

時間になったら即出発というスタイルを取り続けると遅刻する人は減ります。遅刻者がいないとクリアできない時はメンバーを増やすというのも手です。


5:戦闘手順を明確にしておく

内部での立ち位置、戦闘方法、ボス別対策など、前もって明確に決めておくと突入前に余計な会話をしないで済む分時間が短縮できます。

これについては長期間エインヘリヤルを行っていけば自然に出来上がるはずです。


[ランプ配布編]

ランプを配布する時間もエインヘリヤル30分のうちの一部であるため、効率よく配らなければなりません。そこで私のLSで取っている方法をいくつか挙げます。

1:自動整頓を外す(配る人限定)

自動整頓は便利ですがランプを配る際は邪魔になります、ランプを選択する際自動整頓がなければ一番下にカーソルを合わせるだけなので、自動整頓がある場合にくらべ数秒短縮できます。


2:PT単位でメンバーは固まる

メンバーにランプを配布する時、固まっているとトレードが容易になるため、バラバラになっているときよりも早く突入することが出来るようになります。


3:高台の上には立たない

エインヘリヤル入り口のエリアには段差がありますが、あの上には立たないほうがいいです。トレードをする際に段差に引っかかるなどで遅れることがあります。


4:配布役にトレードを申し込む

特に最初の一人目である突入者に対して有効です。突入者がランプを複製し、複製が終わったら回りにいるPTリーダーが突入者に対してトレードを連打です。最初のランプ配布が劇的に早くなります。

場合によっては、この4だけで1分前後時間を短縮できるためかなりお勧めです。


[戦闘編]

1:前衛の近くでザコをキープする

一匹目のザコが終わって二匹目のザコに移る際の空白時間(前衛が攻撃をしていない時間)を出来るだけ少なくすると、小さな積み重ねですが時間短縮に繋がります。

これはメリポと同じような感覚でいけますが、寝ない敵(屍犬、一匹ボム等)もいるため、状況を見て行ってくだい。


2:LSの火力に合った戦い方をする

火力の大きいPTが2つ集まって1体を相手にしている場合、ザコ1匹との戦闘時間が短くなりすぎて待機時間(攻撃を行っていない時間)が多くなることがあります。

一定の水準に達したPTは独立させて個別に行動させるとアライアンスで1体を相手にしている場合より殲滅速度があがることも。


3:アシストマクロを使う

1PTで1体を相手にしている場合はさほど気になりませんが、アライアンス単位で戦闘行っている場合、どの敵を相手にしていいか迷う時があります。

そこでターゲット役を決め、その人が戦闘状態になった次のマクロを押すことにより戦闘すべき敵がわかるようになります。

/assist ターゲット役の名前

このマクロがあれば空白時間(前衛が戦闘をしていない時間)を減らす事ができます。


4:ボス戦は開始直後から2時間アビを使っていい

ボス戦開始前に吟遊詩人のソウルボイスで歌を入れ、戦闘を開始したら歌の効果が切れる前に前衛は2時間アビを使う、という方法は一部のボス(ベヒーモス等)を除いてほとんど有効です。


5:吟遊詩人の入れ替え

吟遊詩人一人につき2曲までしか歌をかけられませんが、入れ替えることにより4曲以上かける事が可能になります、この方法をボスに対して使うと戦闘時間を1~2分は短縮できるようになります。

吟遊詩人を入れ替える際便利なマクロを紹介しておきます。

/pcmd add 入れ替える吟遊詩人の名前

なお、ザコとの戦闘をアライアンス単位で行っている場合は、ザコ戦でも吟遊詩人の入れ替えにより常時4曲状態にする事が可能です。

時間がどうしても足りないときはザコでも入れ替えを行ってみるといいかもしれません。


[究極の時間短縮術]

[準備編]、[ランプ配布編]、[戦闘編]全部実践したけど時間足りないよ!という時は以下の方法を使ってください。上記全てを実践するよりも時間を短縮できます。


それは・・

廃前衛を集める


同じ30分コンテンツであるナイズルと違い、エインヘリヤルでやることは「戦うだけ」です。そのため前衛の装備やメリポの振り具合にかなり影響されます。

構成の変更やメンバーの補充で対応できない場合はメリポを稼ぐ、装備を充実させるなどして前衛の質を向上させましょう。



以上、いくつかの時間短縮術を紹介させていただきました。少しでもエインヘリヤルの時間短縮に繋がれば幸いです。

目次へ戻る
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]
- コメントエントリー -

- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ エインヘリヤル、時間短縮術 ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。