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攻略記事 + 2008 / 06/29 [02:00]

- エインヘリヤル、ヴァンピール攻略 -
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213.jpg

Vampyr Jarl(ヴァンピール)

[登場エリア]
第IIIウィング

[使用技一覧]
TP技名称範囲効果蝉回避
 ブラッドレイク近接単体HP吸収
ノスフェラトゥキス敵中心範囲HP・TP吸収×
ヒリオヴォイド 敵中心範囲強化吸収×
ウィング・オブ・ゲヘナ敵中心範囲ダメージ+スタン+ノックバック×
デコレーション前方範囲物理ダメージ
断罪の瞳前方視線範囲死の宣告×
ノクトサービユード前方範囲PC魅了後、屍犬or蝙蝠に分裂×


[ヴァンピール本体の特徴]
通常攻撃にHP吸収付き(約100)
デコレーションは蝉複数消費
弱体魔法は印がないとほとんど入らない
スタンのレジスト率も高い

開始2分後に以下のモンスターに分裂する
Vampyr Wolf(屍犬)6体orVampyr Bats(蝙蝠)6体

一定時間経過又は分裂した屍犬or蝙蝠を3体倒すと残った敵が集まりヴァンピール一体に戻る。
※分裂時の屍犬or蝙蝠のHPは本体と連動(削った分ヴァンピールも削られる)

ヴァンピール本体に戻ると、再度時間経過で屍犬or蝙蝠6体に分裂、以下倒されるまで同じ。

[分裂時の屍犬or蝙蝠の特徴]
分裂した屍犬or蝙蝠はノンアク・ノンリンク
※ただし屍犬は生態感知で襲ってくる
(根拠:赤でコンバートしたら襲われたことから)

屍犬or蝙蝠にはダメージが全く通らないものがいる
屍犬、蝙蝠共に完全睡眠耐性あり
グラビデ、バインドもレジが多い
通常攻撃がヴァンピール本体と同じ攻撃力(HP吸収付き)

[使用魔法]
スリプガII、ポイゾガII、バインガ、バイオIII、アブゾ系、ドレッドスパイク

[弱体魔法関係の成否]
魔法名成否魔法名成否
スロウ×スタン
パライズ×アスピル×
ブライン×グラビデ 
エレジー×バインド 
サイレス×リポーズ×
ディスペル×ララバイ×
フィナーレスリプル×


[前衛に必要な命中]
400~410

[弱点属性]
不明
氷、闇は耐性あり。

[倒した場合箱から出る固定アイテム]
龍の血

[攻略]
特殊な挙動を取りますが、第IIIウィングで最も倒しやすいボスです。以下必要な対策を列挙。

対策1:タゲを取ってない前衛は正面に立たない

断罪の瞳による「死の宣告」を防ぐためです。なお、タゲを取ってる前衛が背後に回ろうとしてもヴァンピールが常に視線を合わせてくるため移動するだけ無駄です。タゲ持ちは諦めて正面から攻撃しましょう。

もし「死の宣告」になったら聖水orカーズナ連打です。


対策2:ドレッドスパイクを早く消す

時々ドレッドスパイクを使うため、即座にフィナーレかブランクゲイズで消すこと。前衛は攻撃を中止するのが理想ですが、大抵止めても殴り続けます。吟遊詩人にがんばってもらいましょう。


対策3:分裂しても焦らない

分裂後はノンアク・ノンリンクなので焦らず一匹づつ倒していきましょう。なお、この時ダメージが全く通らない敵が存在します、その敵を引いたらキープをしつつ他の敵を攻撃です。


対策4:分裂前に倒す(高い火力が必要)

戦闘開始から2分間は分裂を行いません、そこで戦闘開始前にソウル4~6種掛け、弱体アビや2時間アビを使用するなどして一気に倒す事も可能です。


参考:私の所属するLSの戦い方

開始前にソウルメヌメヌ、吟遊詩人入れ替えによりマチマチを重ね掛け、歌4種かかった状態で戦闘開始、前衛は正面に立たないことを徹底し、2分以内に倒す事を目標としています。
追記:2009年1月22日、分裂前に倒す事に成功


※他の視点から検証されたボスやザコのデータを知りたければ、下記リンクから飛べる人気ブログランキング上位「ペコろぐ。+1」が非常にお勧めです。

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