FF11つわものどもが夢の跡

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攻略記事 + 2008 / 06/29 [07:00]

- エインヘリヤル、ゴーレム攻略 -
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ゴーレム

Hrungnir(ゴーレム)

[登場エリア]
第IIウィング

[使用技一覧]
TP技名称範囲効果蝉回避
 重い一撃近接単体物理ダメージ
クリスタルウェポン(火)遠隔単体火ダメージ+悪疫 ×
クリスタルウェポン(水)遠隔単体水ダメージ+毒 ×
クリスタルウェポン(土)遠隔単体土ダメージ+石化×
クリスタルウェポン(風)遠隔単体風ダメージ+静寂×
クリスタルシールド敵自身防御力アップ-
クリスタルレイン敵中心範囲物理ダメージ×
アイスブレイク敵中心範囲氷ダメージ+バインド×
サンダーブレイク 敵中心範囲雷ダメージ+スタン ×


[特徴]
戦闘開始と同時に次の2体に分裂
①サンダーブレイクを使うゴーレム
※アイススパイクは使わない
②アイスブレイクを使うゴーレム
※サンダーブレイクは使わない

定期的にサンダーブレイク、アイスブレイクを使用
1体を倒してから1分以内にもう一体を倒さないと分裂する。
ヘイト連動はしない
アイスブレイクのバインドの効果時間は長め

[弱体魔法関係の成否]
魔法名雷タイプ氷タイプ魔法名雷タイプ氷タイプ
スロウスタン
パライズアスピル--
ブライングラビデ
エレジーバインド
サイレス--リポーズ××
ディスペルララバイ××
フィナーレスリプル××

※雷タイプ=サンダーブレイクを使うゴーレム
※氷タイプ=アイスブレイクを使うゴーレム

[前衛に必要な命中]
390~400

[弱点属性]
アイスブレイクを使用するゴーレム
弱点:火、耐性:氷
サンダーブレイクを使用するゴーレム
弱点:土、耐性:雷

[倒した場合箱から出る固定アイテム]
ゴーレムの破片
ゴーレムの破片
ミスリル鉱

[攻略]
同時に倒さなければいけない、WSのほとんどが空蝉貫通+何かしらの状態異常になるためいろいろ面倒ですが、1体1体のHPは多くないので第IIウィングでは比較的楽なボスとなります。以下、戦闘の流れを記載。

ステップ1:一体目をギリギリまで減らす

微妙にタイプが違うゴーレムですが見た目からは判別不能+違いは些細であるため、どちらから開始しても問題ありません。戦闘をしないもう一体はグラビデ等を入れてマラソンです。
※戦闘する相手はどちらでも問題ないが、マラソンする一体はサンダーブレイクを使うタイプの方が楽です。

一体目で注意しなければならないことは「うっかり倒さない事」です。同時撃破のためギリギリまで減らしたい気持ちになりますが勢いがありすぎると倒してしまいます、そうなったらやり直しです。


ステップ2:二体目もギリギリまで減らす

二体目に以降する際、一体目をマラソンする事になりますが次のマクロがあると便利です。

/as <t>
/wait 1
/l 現在ボスのターゲットは<t>さんです。

このマクロを一体目をタゲった状態で使うと、現在一体目にタゲられている人がわかります。ここで報告された人が一体目をマラソン、残りの人は2体目を削ります。


ステップ3:同時に倒す
同時に倒す方法を2つ紹介

[ガ魔法で同時に倒す]
ギリギリまで減らした状態の2体を近くに集めて、サンダガ3などで同時に撃破する方法、この時一匹だけ先に倒されても猶予が一分あるので焦らずもう一匹も全員で倒してください。

[TPを貯めとく]
黒が少ない場合に使える方法、一匹をTP100以上の状態で倒し、貯めたTPで残りの一体を倒す。注意点は敵の種類によっては前衛がバインドになっている可能性が高いためマラソン中の敵を近くまで持ってくるのが大事です。


参考:私の所属するLSの戦い方

敵の種類については考慮せず、最初にターゲットした敵を全員で攻撃。分裂した一体をマラソンする形で戦闘。

一体目を1割まで減らしたら二体目に移行し、ここでソウルボイスと前衛の2時間アビを使う。TP貯めなどはあまり考えずに二体目を倒し、猶予時間1分を使い黒+前衛で最初に1割まで減らした一体を撃破。

気をつけている事は一匹目が終わるまで黒に2時間アビを使わせないことぐらい(ラストの追い込み用です)


※他の視点から検証されたボスやザコのデータを知りたければ、下記リンクから飛べる人気ブログランキング上位「ペコろぐ。+1」が非常にお勧めです。

←ペコろぐ。+1を見に行く?

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