FF11つわものどもが夢の跡

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攻略記事 + 2008 / 06/29 [16:00]

- エインヘリヤル、マンティコア攻略 -
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242.jpg

Hraesvelg(マンティコア)

[登場エリア]
第Iウィング

[使用技一覧]

TP技名称

範囲

効果

蝉回避

火炎の息

前方範囲

炎ブレスダメージ

×

大砂塵

遠隔単体

土ダメージ+暗闇

×

大旋風

遠隔単体

風ダメージ+チョーク

×

テールスイング

近接単体

物理ダメージ+バインド

テールスマッシュ

近接単体

物理ダメージ

デッドリーホールド

近接単体

物理ダメージ

リドル

敵中心範囲

MPMaxダウン

×


[特徴]
足が速い(他のマンティコアと同じ)
ランダムでターゲットを変更するため固定が困難
物理攻撃のヘイトが著しく低い可能性が高い
※理由1:弱体魔法だけでタゲを取った
※理由2:黒が精霊魔法で攻撃するとすぐタゲが来る

[弱体魔法関係の成否]

魔法名

成否

魔法名

成否

スロウ

スタン

パライズ

アスピル

-

ブライン

グラビデ

エレジー

バインド

サイレス

-

リポーズ

×

ディスペル

-

ララバイ

×

フィナーレ

-

スリプル

×


[前衛に必要な命中]
390~400

[弱点属性]
水、ただし氷や雷も入りやすい。
炎と風属性は耐性あり。

[倒した場合箱から出る固定アイテム]
有翼獅子のたてがみ
有翼獅子の毛皮
有翼獅子の牙

[攻略]
 第Iウィングでは倒しやすい部類に入るマンティコアですが、ヘイトが安定せずターゲットがふらふらになることが多いので、その対策をいくつか挙げておきます。

対策1:グラビデを入れる

グラビデが入った状態ならタゲが後衛に移っても前衛は攻撃を続けやすいです。なお、グラビデを入れるにはある程度の弱体スキルや魔法命中率が必要となります。精霊の印があるなら使ってしまっていいでしょう。


対策2:タゲられた後衛は前衛の元に走る

ボスのタゲを取った後衛にありがちなミスが前衛から離れることです、タゲられた時に前衛の元に走れるようになるとボスの移動時間が減り前衛の攻撃時間を延ばせます。


対策3:黒に攻撃させない

精霊攻撃は普通に入りますが、黒が攻撃する事によりボスのターゲットが黒に移った場合、前衛の攻撃している時間がボスを追いかける分減ります、そのため以下の状況になる可能性がある。

黒の与ダメ<追いかける事により失った前衛の与ダメ

この状態を防ぐためにあえて黒に攻撃させないのも一つの手です。


対策4:ヒーラー以外ボスに密着する(推奨)

リドル(ボス中心範囲MPmaxダウン)があるため後衛は近づいてはいけない気がしますが、効率よく倒す場合はヒーラー以外(赤白学以外)を密着させて戦闘するといいです。

主に黒ですが、MPがフルの状態でリドルを貰うと約600前後のMPをロストする事になります、ですが引き換えにボスの立ち位置が変わらない(その場から動かない)ため最も前衛の戦闘時間を延ばせます。

この場合、リドルによるMPのロスト分はターゲットを安定させるための対価だと思ってください。


参考:私の所属するLSの戦い方

戦闘開始前に、吟遊詩人のソウルボイスメヌメヌ+吟遊詩人入れ替えによりマチマチを重ねがけし、歌が4種かかった状態で戦闘開始、黒はボスに密着して魔法攻撃をする事と徹底させています。


※他の視点から検証されたボスやザコのデータを知りたければ、下記リンクから飛べる人気ブログランキング上位「ペコろぐ。+1」が非常にお勧めです。

←ペコろぐ。+1を見に行く?

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