FF11つわものどもが夢の跡

不死鳥鯖にいる1ユーザーの記録

お気に入りに追加
エインヘリヤル攻略+α
カテゴリ
未分類 (3)
雑談系 (52)
エインヘリヤル雑記 (30)
第Iウィング (17)
第IIウィング (17)
第IIIウィング (28)
オーディンの間 (29)
シーフ (7)
赤魔道士 (5)
学者 (15)
からくり士 (24)
吟遊詩人 (26)
フェロー (3)
ENM、BC (22)
NM (3)
カンパニエ、ops (22)
ナイズル (6)
ビシージ (8)
リンバス (18)
石の見る夢 (9)
モグ祭り (27)
イベント (24)
ミラテテ (3)
バージョンアップ関連 (25)
攻略記事 (33)
リアルのお話 (38)
他のゲーム (10)
シャントット帝国の陰謀 (11)
MMM (13)
召喚士 (2)
メイジャン (8)
ミッション (3)
アビセア (7)
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

エイン

Author:エイン
エインヘリヤル時々日常
このブログはリンクフリーです
このブログをリンクに追加する

サッチェル使ってもアカウントハックの被害が出てるそうなのでご注意を

罠サイト対策でコメントにttpやcom入ってると投稿出来なくなっています。ブログの紹介などはお手数ですが「ブログ名」でお願いします。

[取り扱ってる画像について]
当ブログで扱っている画像の権利は全てスクウェアエニックスその他の権利者に帰属します。

当ブログにこれらの権利を侵害する意図はありません、権利者からの申し立てがあった場合即刻取り下げます。

[当ブログのリンク集]
不都合があったらお知らせください、すぐに外します。

エインヘリヤル攻略リンク
Beastmen Rule - FFXI
ボスやザコのデータの他、敵の名前の由来や各ウィングのマップまで網羅している神サイト。

WhiteRampart
各ボスやザコの弱点属性の他、各ウィングの戦略がためになるサイト。

Air's museum
取得できる装備の性能や各モンスターのデータ、他のコンテンツの攻略情報も充実しているサイト。

Wiki
基本的な事を知りたければ、やっぱりWikiでしょ。

ペコろぐ。+1
ボスの使用技、挙動などが詳細にわかるブログ。同じ記事でここと違いがあったらペコろぐ。+1を信じてください。
エインヘリヤルブログリンク
その他リンク
最新コメント
FC2カウンター

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

ミラテテ + 2008 / 12/24 [17:00]

- 料理書を極める -
5.jpg
メリークリスマス!


「クリスマスの予定は?」



「FFだよ」



という大きな子供達にエインさんから


「料理書」を効率よく取得する方法をプレゼント!


クリスマスだというのに恐ろしく地味な企画だね!


それじゃ、さっそく行きますかー


プレゼントその1
「迷路の入り口を簡単に見分ける方法」

 迷路の入り口が北と西にあるけど、どっちから入ればいいかわからなくて、入ったものの行き止まりだった。という悩みを一発解決!次の図で解説するよ!

216.jpg
ポイントは卑弥呼とカツヤだ、それぞれに深い意味があるんだ!一個づつ説明するよ!

「卑弥呼は北」

卑弥呼の一文字一文字に意味があるんだ、バラすとわかりやすいのでバラしてみよう!

ひ(火曜日、光曜日)
み(水曜日)
こ(氷曜日)

北(の入り口が正解)


ひ・み・こ、の3文字がそれぞれの曜日の最初の1字目に対応してるんだ!最初の「ひ」だったら「火()曜日」と「光(かり)曜日」、次の「み」は「水(ず)曜日」って事だね!

ん?水(みず)曜日じゃなくて、水(すい)曜日だろって?



(∩゚д゚)アーアー聞こえなーい



それじゃ、次に行くよ!

「カツヤは西」

これも卑弥呼と考え方は一緒だ、卑弥呼同様縦に並べてみるよ!

カ(風曜日、雷曜日)
ツ(土曜日)
ヤ(闇曜日)

西(の入り口が正解)


考え方は卑弥呼と一緒なので、説明は割愛するよ!とにかく1字目に対応してるんだ!


ん?土(つち)曜日じゃなくて土(ど)曜日だろって?



(∩゚д゚)アーアー聞こえなーい



とまあ、この方法を使えばどっちから行けば正解か一発でわかるんだ!ちなみに片方だけ覚えれば大丈夫、覚えやすい方を覚えるんだ!



プレゼントその2
「迷路を効率よく抜ける」

また行き止まりかー、という悩みを少しだけ解決するよ!

北から入ったら次の小部屋は南が正解
西から入ったら次の小部屋は北が正解


ポイントは入ったらすぐに東に向かわないこと、確実に行き止まりなんです!これを知ってるか知っていないかでほんのちょっとだけ時間を短縮できるよ!



プレゼントその3
「効率よく料理書を取得する」

 迷路を抜けたものの、料理書が見つからないよー。という人もいると思う、だけど次の方法を使えば15分以内にほぼ確実に料理書をゲットできるよ!こっちも図で解説だ!

217.jpg

ポイントは

「???の場所は決まっている」
「移動する順番も決まっている」

「???は約10~15分動かない」

この3つだね!ちなみに数字の位置が???が沸く場所、数字の意味は???が移動する順番だ!①から始まって④まで行く、そしたら次は①に戻るって感じだね!

これだけでもだいぶ探しやすくなるんだけど、ここからさらに効率を追求するよ!具体的にどう動くかを数字で表します!


①→③→②→③→①で待機


ポイントは③を2回見る事と④に行かない事だ!

では、実際の動きを順に追って説明するよ。


1:①を見る
 ここで見つけたら相当ラッキーだ!明日はカツ丼だね!

2:①で見つからなかったらスニかけて③まで移動
 移動中絡まれないように注意!

3:③に???がなかったら②へ行く
 隣の隣の部屋だ、中央の部屋は無視です!

4:②になかったら③に戻る
 この方法の1番のポイントだね!この行動を間に挟むことにより次の現象による見逃しを防げるんだ!

「プレイヤーが③から②に移動している間に???が②から③に移動」

つまり、③から②に移動した直後に③に???が沸くパターンが非常に低い確率だが存在するんだ、それを防ぐために③を2回見るんだね!

ちなみに最初から③を飛ばして素直に②→③の順で見に行く手もあるんだけど、②に行ってる間に③から④に???が移動する可能性があるから③を先に見た方がいいのさ!

5:①に戻って待機

 第2のポイント、④に行かない事だ、理由は料理書やった事ある人ならわかると思うんだけど、②と④の間の通路に視覚見破りの

218.jpg
ミノさんが二人いるんだ。

 万が一見破られたら、死ぬまで人生相談を強要されるよ!

それともう一つ理由があって、こっちの方が重要かな、それは・・・

④に行っても???がなかった
これ結構へこみます!さらに

じゃあ、隣の①にあるよね。って行ったらミノさんのスルーに時間かかりすぎて、???が①から②に移動してた、という悲劇まで起きる可能性があるんだ!

そんなわけで④に向かわず①で待機だ、場合によっては①にいった時には既に???があるパターンがけっこう多い!なくても大抵10分以内に沸くから大丈夫!


というわけで・・・


219.jpg
料理書ゲットだぜ!

※なお、この方法は運がいい人には必要ありません


人気ブログランキングに参加中
←私にもクリックのプレゼントをください!
[ comment (3) ] [ trackback (0) ]  [ top ]
- コメントエントリー -

♪ コメントありがとうございます!

>あしゅさん
ミノさん部分はどうしても我慢できなかったので導入W

今だと他のコンテンツが充実してて正直なところ料理書は微妙になってしまっている気がします、ほんと経験地2倍ぐらいになってくれれば・・W

>みんしあさん
料理書の知ってると地味~に使える豆知識ですが、役に立ってくれたらいいな~という感じですね。

巷はクルシミマスか・・・
不味いです、24、5と連続でブログ書いてる時点で私も一員デス。

From: エイン * 2008/12/27 01:02
* [Edit] * page top↑

♪ 

ひゃ~、凄いプレゼントだ~。
巷じゃひどい状況でクリスミマスといってるのに。
これで、みんな料理書クエは大丈夫ですね~。
でも、行くのが非常にめんどいとおもったら負けですね…。

From: みんしあ * 2008/12/25 12:18
* [Edit] * page top↑

♪ 

ミノさんが2人いるで思いっきり笑いましたww
実は料理書クエストは1度もやったことないです。

カンパニエopsとかフィールドなんちゃらとか、
経験値稼ぎやすくなってますからねー…。
ミラテテのもらえる経験値上がりませんかね?w

From: あしゅ * 2008/12/25 12:01
* [Edit] * page top↑

- 投稿エリア -



Pass:  管理者にだけ許可:   

 記事 [ 料理書を極める ]  トラックバック

- エントリー -


この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)

FC2Ad


