FF11つわものどもが夢の跡

不死鳥鯖にいる1ユーザーの記録

お気に入りに追加
エインヘリヤル攻略+α
カテゴリ
未分類 (3)
雑談系 (52)
エインヘリヤル雑記 (30)
第Iウィング (17)
第IIウィング (17)
第IIIウィング (28)
オーディンの間 (29)
シーフ (7)
赤魔道士 (5)
学者 (15)
からくり士 (24)
吟遊詩人 (26)
フェロー (3)
ENM、BC (22)
NM (3)
カンパニエ、ops (22)
ナイズル (6)
ビシージ (8)
リンバス (18)
石の見る夢 (9)
モグ祭り (27)
イベント (24)
ミラテテ (3)
バージョンアップ関連 (25)
攻略記事 (33)
リアルのお話 (38)
他のゲーム (10)
シャントット帝国の陰謀 (11)
MMM (13)
召喚士 (2)
メイジャン (8)
ミッション (3)
アビセア (7)
検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール

エイン

Author:エイン
エインヘリヤル時々日常
このブログはリンクフリーです
このブログをリンクに追加する

サッチェル使ってもアカウントハックの被害が出てるそうなのでご注意を

罠サイト対策でコメントにttpやcom入ってると投稿出来なくなっています。ブログの紹介などはお手数ですが「ブログ名」でお願いします。

[取り扱ってる画像について]
当ブログで扱っている画像の権利は全てスクウェアエニックスその他の権利者に帰属します。

当ブログにこれらの権利を侵害する意図はありません、権利者からの申し立てがあった場合即刻取り下げます。

[当ブログのリンク集]
不都合があったらお知らせください、すぐに外します。

エインヘリヤル攻略リンク
Beastmen Rule - FFXI
ボスやザコのデータの他、敵の名前の由来や各ウィングのマップまで網羅している神サイト。

WhiteRampart
各ボスやザコの弱点属性の他、各ウィングの戦略がためになるサイト。

Air's museum
取得できる装備の性能や各モンスターのデータ、他のコンテンツの攻略情報も充実しているサイト。

Wiki
基本的な事を知りたければ、やっぱりWikiでしょ。

ペコろぐ。+1
ボスの使用技、挙動などが詳細にわかるブログ。同じ記事でここと違いがあったらペコろぐ。+1を信じてください。
エインヘリヤルブログリンク
その他リンク
最新コメント
FC2カウンター

スポンサー広告 + -- / --/-- [--:--]

- スポンサーサイト -
Com(-) ] [ Tb(-) ]  [ top ]

第Iウィング + 2008 / 09/18 [23:58]

- 第Iウィング ジークルーネの間 -
エインヘリヤル行き始めて3ヶ月、これからエインヘリヤル関連の記事を・・・

飽きるまで

書き続けたいと思います。
記念すべき1回目は第Iウィング ジークルーネの間です。

9/18

場所:第Iウィング、ジークルーネの間
ボス:オボロン ザコ:闇エレ、骨
人数:36
戦戦侍赤白詩 戦忍暗赤白詩 忍暗戦赤白詩
忍侍侍赤学詩 黒黒黒黒赤か 忍モ戦赤赤白


開始時間に居たLSメンバー数が・・・


40!(突入限界人数36)


人集めすぎました、言い訳できません。ほんとーに申し訳ない。ということで大事なもの取得済みの人5名でランダム勝負してもらい、負けた人にお休みしていただくことに。

え?お前が責任とって休め?



リーダー特権でお断りします



 あ、ごめんなさい石投げないで!LSを一番機能させるため休めないだけなんです!ほんとごめんなさい!



 とまあ小話はおいといて、今日の獲物は闇エレで物理とは相性が悪い敵だったのですが、サイレスが入るためスリプガはほとんど飛んでくることはありませんでした、ぶっちゃけ時間かかるだけで楽です。

 トラブルと言えば、エレと骨とやってる最中にボスが絡みましたが、ボスやる人とザコやる人をしっかりわけて対処できてました。

 ザコが終わり、全員ボスに群がるわけですが、WSがとても痛いです、なんでしたっけ・・・えっと「セイズミックテール」ですね。これが即死級のダメージで蝉がない人は次々とお亡くなりに。

 それでも、手馴れたものであっさり終了した気がします。

☆本日の教訓☆
 闇エレはサイレスさえ入れば怖くない、毒薬必須という感じではありませんでした。

 骨はアイスパ消すこととサイレス入れること、それだけで普通の骨と同じように戦えます。
 
 ボスのオボロンは前衛が空蝉を常時3枚以上キープする。これでサイズミックテールをほとんど無力化できます。

人気ブログランキングへ
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

第IIIウィング + 2008 / 09/21 [23:50]

- 9月21日 第IIIウィング ブリュンヒルデの間 -
VUアップから2週間近く立ちましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか。

私はこの2週間で


回線を抜く技術が向上しました


わかる人にはわかると思います、ナイズルです。

ナイズル終わって出るときに毎回ブラックアウトしちゃうんですよね。何もしなくても戻る事は出来るのですが、回線を抜くとカカッと戻れます。

さて、どうでもいい豆知識はおいといていざエインヘリヤルへ!


9月21日(日曜日)19:00

場所:第IIIウィング ブリュンヒルデの間
人数:32
構成:いろいろ(ぉぃ



本日は赤魔道士として別LSのお手伝いに行ってきました。

第IIIウィングの特徴は1回から3回に分けてザコが段階的に沸くこと、それとザコのHPが2倍から3倍に設定されている事があるってことですね。


しかし、特徴はおいといてザコのHP総量が多すぎて


適当にやってると時間が足りない

では、日曜日の活動をお楽しみください。

第1陣 

デーモン 12体
デーモン

密集していたせいで、一匹釣ったらほぼ全部来てましたが、私以外の後衛の力により華麗にキープ。お前は何やってたかって?

リフレとヘイストとケアルでいっぱいいっぱいでした

開始5,6分でサクっと終了。




第2陣

骨6匹と・・・・
黒ドラ

黒いダハク6匹
正式名称がちゃんとあるんでしょうけど、
全くわかりません

特徴はアレですかねぇ・・・

ボディプレスを覚えられる(ぉぃ



冗談は置いといて、いろいろ嫌なWSを使ってきましたが、そんな中私は・・・

リフレとヘイストとケアルで(ry


まあ、なんとか倒しきったのです!



第3陣

インプ12体とボス・・・
ヴァンピールなんだけど・・・

撮影失敗

この写真だと全くわかりませんネ、ヴァンピールです。


戦闘に関してはけっこう順調だったように見えます。
そう、やつが分裂するまでは・・・



「ヴァンピールの特徴」
HPが減ると犬6体、またはコウモリ6体に分裂し、そのうち3体を倒すと元に戻る。
なお、分裂した後の犬とコウモリはノンアクノンリンク



分裂後は一匹づつ選んで戦うのが主流だと思います、なんせ他の敵が絡みませんからね。
しかしここで事件は起こった


分裂後はノンアクティブなので
リフレとヘイストとケアルだけでMPを使い切った私はコンバートでMPを回復しようと思ったんです。

いざコンバートした次の瞬間・・・


「犬の攻撃、赤魔道士に296のダメージ、赤魔道士は犬に倒された・・・」

!!


分裂後はノンアクだけど

犬は生態感知で襲って来る事を体を張って証明した!

分裂した犬には手を全く出してないのでたぶんあってるはずです。


それは置いといて、死=ネタだというのに
SS取るのを忘れた自分が情けない!


この後分裂した犬3体を倒して、ヴァンピール1体に戻ったのを全員で攻撃してたのですが、あとHP1割というところで・・・


時間切れ

うーん、残念でした。もうちょっとだったのですが。




☆本日の教訓☆

デーモンはヘイスト入っていればスロウを無効化できます。あとは暗闇回復のブライナぐらい。

黒ドラは、サイレス入れてボディプレスはスタンやヘッドバットで止めるのが良さそうです。

骨はサイレスとディスペルで無力化できてました。

インプはサイレナ、サイレナ、サイレナ。

ヴァンピールは前衛は正面に立たない(視線判定で死の宣告になる技がある)
あとドレッドスパイクはユニクロ赤のディスペルだと消せませんでした、吟遊詩人のフィナーレか青のブランクゲイズで消すのが良さそうです。

あとは・・・

分裂時、犬の場合は生態感知で襲ってくる。


←人気ブログランキングへ
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

第IIウィング + 2008 / 09/23 [01:45]

- 9月22日 第2ウィング ヘルムヴィーゲの間 -
ナイズルで回線を抜く時、抜いてすぐ刺すと切断されないことがあるので、R0になって画面が切り替わるまでしっかり待たなければならない。

そんな・・・


ほんとにどうでもいい知識


を着々と習得しています、こんばんは。

それではいざ、エインヘリヤルへ!





9月22日(月曜日)

場所:第2ウィング ヘルムヴィーゲ
人数:34

忍暗侍赤白詩 忍戦侍赤学詩 赤黒黒黒黒黒
忍戦暗白赤詩 戦戦侍赤白詩 青竜詩忍



日付見て気づいた方がいると思います。

エインヘリヤルは本来3日縛り(裏と同じ)なので普通は2日連続ではいけません。ですが裏技を使うと2日連続でいけます。

これは極秘事項なので秘密でお願いしますね、やり方なんですが・・・



2キャラ育ててください^^



あー!腐肉投げないで!

調子乗ったことはあやまるから!


・・・


おっほん、では気を取り直して、月曜日の活動をお楽しみください。


 第2ウィングは第1ウィングとは違い、敵が2回に分けて沸きます。なので最初に目の前にいる敵を倒し終わっても前にでてはいけません。大量にPUPした第2陣に袋叩きにあいます。それではこれを踏まえて行って見ましょう。


第1陣

HP2倍のコウモリ いっぱい(数えてない)
黒コウモリ


密集してたため最初の釣りでほぼ全部リンク、綺麗に一匹づつ抜けるとスムーズに行くのですが、こればっかりは仕方ありません。離れるのを待ってると時間がかかってしまいますからね。

複数いる吟遊詩人の力で寝かせキープしながら1匹づつ倒して行きます、ちなみに私は



写真を撮るのに夢中



大丈夫!ちゃんと仕事もしてるから!たぶん!


とまあ、こんな感じ(どんな感じだよ)で第1陣終了。



第2陣

ボスであるイカとザコとして沸いたダニ
背景?なんのことかな?


ん?背景がおかしい?



今度は真面目に戦いすぎて


完全に写真取るの忘れてました


で、内容の方ですが、第1陣同様、最初に全部リンクしてゴタゴタしてました。

それでもララバイとスリプルが効くので比較的楽でしたね、防御力もそんなに高くないので5分とかからず倒されてましたね。



そしていざ、ボス戦
ヴァルラーン

大事な顔部分が見えない・・・



私には写真を取る才能がないようです



それはさておき、詩人のソウルボイスメヌマチ後、全員で特攻

「ガンガンいこうぜ!」作戦

により恐ろしい速さでボスのHPが減っていきました。


それにしても、ガ魔法で反撃してこようとするとスタンで止められ、範囲バイオになるWSを使うも速攻女神の印イレースで消され、最後の方にはスタン連打でぴくりとも動けなくなるボスを見て



同情してしまったのは私だけではないはず



そんなこんなで時間を10分ほど残して第2ウィング ヘルムヴィーゲの間 制覇です!



☆本日の教訓☆

黒コウモりは印を使えばスリプルで寝る、ザコとしては当たり。

ダニは蝉前衛ならWSをほとんど無効化できるので、これも当たりっぽい。

ボスのイカは


何もわからないまま瞬殺された

←クリックするとこのブログが有名になって、キャーリューサーンみたいに私がちやほやされる、なんて思ったけど名前を公開してないのでちやほやされるわけがなかった。
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

エインヘリヤル雑記 + 2008 / 09/24 [17:00]

- エインヘリヤルを始めた理由 -
エインヘリヤルのブログなのに私は今


ナイズルの記録を伸ばす事しか考えていません


早くからくり士のWSを使ってみたいものです。



 さて、話をエインヘリヤルに戻しまして今日はエインを始めたきっかけについて書いていきたいと思います。
 そう、それは6月VU直後の事でした・・・







~回想~

私「ナイズル武器の強化来たけど、どうなってるんでしょうね。」

フレ「ナイズル武器を強化するのにエインヘリヤルのオーディンを倒さないとダメっぽい」


私「よし、やろう」
フレ「決断早っ!!」


 こうして私のエインヘリヤルライフが始まったのでした。
この日からエインヘリヤルメンバーを集め始めたわけですが、同じ事考えてる人がけっこう居たようで3日もしないうちに15人ほど集まりました。

 以下、その時の会話を一部抜粋


R「ナイズル武器鍛えたいんですよね、これからお願いします。」

私「貴方もでしたか、私もそうなんですよ。一緒にがんばりましょう!」

R「はい!」






~数日後~

武器強化にアレキサンドライト5万個必要なことが発覚
※現在は3万個です



私「アレキサンドライト5万個ってあるけど、これどれぐらい手に入るものなの?」

フレ「うーん、サル一回いくと3~4個ってとこですね」
   ※現在はもっとでます。

私「それは一人当たり?」

フレ「いや、全員で」

・・・



ナイズル武器終了のお知らせ




~さらに数日後~

R[あの、今ちょっといいですか?]

私「はい、大丈夫ですよー」

R「エインヘリヤルの件なんですが」

私「はい?」

R「辞退させていただけないでしょうか」



\(^O^)/オワタ



私「それは、やはり5万個ですか・・・」

R「はい・・・」


しかたないです、あの条件じゃきつすぎますからね。快く承諾です。
引き止める事なんて出来るわけがない、だって・・・




私も辞めたいからな!




しかし、すでに人数が20人を超えてしまったエインLS。

なかったことにする事はできません。


小心者ですから!!





~辞めると言った場合、妄想編~


「やっぱりエインヘリヤル辞めます」


メンバー1「ありえん!」

メンバー2「自分の発言に責任持てないってどうなの?死ぬの?」

メンバー3「ミミズで宅配うめてやんよ!」


~Fin~




・・・

もう戻れない、やるしかない。

こうして私のエインヘリヤル生活は始まったのでした。

←お、押すなよ!絶対おすなよ!!
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

フェロー + 2008 / 09/25 [17:00]

- たまには違うことを -
他のPCでこのブログを見ると写真が大きすぎて、文章がちゃんと表示されない事に気づきました。


閲覧者が自分だけのブログで助かった瞬間である。


な、泣いてなんかいないんだからね!



今日はフェローやってきましたよ。
手前のオプチが私、奥のタルタルがフレ

名前を消してると

どれがプレイヤーか全くわかりません


えっと、画面中央にいるのが私です。で、奥にいるタルタルがフレンドです。




この時、フレのフェロー(猫)がレベル69だったのですが、凄いですね。
かなり強いんでびっくりしました。

大車輪 → ローズなんちゃらー

光連携をバンバン出しててかなり羨ましかったです!




あ、私のフェローですか?奥のエルメスです。一応62までがんばってみました。

しかし・・・・フレ赤のフェロータッグと違い、こちらのタッグは



全く息が合っていません



からくり士はマトンと本体の二人で光連携を出せるんですが
※マジックモーター(マトン) → 双龍脚(本体)


いざ、連携をしようとすると・・・



マトンのマジックモーター



本体のそr(ry
フェローのフラットブレード!




鉄壁のディフェンス!



毎回こんな感じです


うちの子はいつになったら空気読めるようになるんでしょうか。


←お、押さなくていいんだからね!
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

第IIIウィング + 2008 / 09/26 [17:00]

- 9月25日 第IIIウィング ブリュンヒルデの間 -
ブログ初めて一週間、他のブログを見てて思ったのですが・・・自分には



名前がない



まあ、なくても問題なさそうですが、何かあった時不便なんで適当に付けることにします。
「エインヘリヤルやってる人」ということで・・・


エインで



うん、この適当な感じは悪くない。

それでは木曜日の活動をお楽しみください。


9月25日(木曜日)

場所:第IIIウィング ブリュンヒルデの間
人数:・・・



 月曜日と木曜日のエインヘリヤルは当LSの活動日、本日で第Iウィンングから第IIIウィング、各1回クリアする事になります、エインヘリヤル実装時とはだいぶ仕様が変わりまして、最短で2週間に1回オーディンと戦えるようになりました。

 そのやり方ですが、ググればすぐわかるのでこのブログでは省略。





説明面倒なだけなんだけどね!





 さて、そんなわけで今日の成否でオーディン挑戦権を得られるかが決まる大事な日、LSメンバーの気合の入り方が違います、だって・・・





人数42人!



\(^O^)/また定員オーバー



 おかしいです、オーディン前の第2、第3ウィングは36人になることなんて1度もなかったのに、オーディン倒してから急に出席率がよくなった気がします。


 なんというか・・・


人の本質を垣間見た気がします



 さて、人数を36人まで減らしいざ、エインヘリヤルへ!


第1陣


・・・

リーダー責任取って欠席のため内容不明

一応勝ったらしいです。



☆本日の教訓☆

多人数コテンツの運用って難しい




人気ブログランキングに参加中
 ←このブログが何位なのかクリックで見れます。あ、ぶっちゃけ人気はないです。
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

エインヘリヤル雑記 + 2008 / 09/27 [17:00]

- メンバー紹介その1 -
牛のイベントが始まってますね。エインです、こんばんは。


イベントの前振りに見えるが、今日の話題には

全く関係ない



今日はエインヘリヤルのメンバーを紹介するよ。

「メンバー紹介その1」

リーダー

一応メイン

 30人を超えるメンバーをそのカリスマを持って統制、その懐の深さは深海2000mを超えるとも言われ、一度仲間と認めたその日からいかなる外敵からも守ってくれる、その麗しい容姿とは裏腹に中の人はアニキな存在。

今でもあの一言は忘れられない。
「オレについてこい」





という夢をみた

簡単に言うと私ですが、実際のところは




ただの雑用係



 なお、メインジョブはシーフ、しかし・・・



出番はほとんどない




次、セカンドキャラ

セカンド

 元倉庫キャラだったはずが今ではメインキャラより活動時間が長いという出世頭、まわりから「そっちがメインじゃないの?」とすら言われる存在。
 週3回のうち1回のエインヘリヤルはこっちで参加中。



なお、メインジョブはからくり士だが、75のコンテンツで呼ばれたことは


1度もない



・・・



1度もない!

※大事なことなので2回言いました。



麻生首相、格差社会の問題はFF11まで及んでいます。


ブログランキングに参加中
←クリックすると私「だけ」得します。
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

イベント + 2008 / 09/28 [17:00]

- 牛祭り -
吉野家愛好家のエインです、こんばんは。


豚丼しか頼みませんけどね



今日はイベントやってきました。

牛祭り
※撮影3秒後にサンドまで飛ばされました



今回のイベントでは変身アイテムが手に入ります。
なんとあのチゴーに変身可能に!




微妙だ・・・




まあ、何がもらえるかは置いといてイベントは楽しみませんとね!

誘導して・・
誘導して・・・



捕獲!
捕獲!



この作業を繰り返すこと数回・・・


変身アイテムゲット!

変身アイテムゲット




・・・




やっぱり微m(ry




人気ブログランキングに登録中
←貴方の清き一票がこのブログを変えます
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

第IIIウィング + 2008 / 09/29 [17:00]

- お手伝いの日 -
だんだん冷えてきましたね、エインです、こんばんは。


 さて、本日はお手伝いの日。別LSのヘルプに赤魔道士で参加しました。


9月28日

場所:ブリュンヒルデの間
人数:34
構成:いろいろ(ぉぃ


 和気藹々としている別LS、人数も適度な感じでとても和みます。それにしても仕切ってくれる人がいるっていいですよね。なんというか


気楽です


 では、日曜日のエインヘリヤルをお楽しみください。


第1陣

プニ12体
プニ

 痛い範囲技などもなくアッサリ終わってた印象でした。



黒ドラ12体
黒ドラ2


こっちは凶悪でした


リフレ×3、ヘイスト×3を回し一息ついたところで


無の歌
※食事以外の全ての強化消失


NooooooOOOO!!

消えてしまったものは仕方ないので再度かけなおし、
そして・・・



無の歌



\(^O^)/


一通り強化かけ終わるまで使って来ないのが泣けた!







第2陣


アーリマン12体
アーリマン

レベル5石化とスリプガ、さらにはアイズオンミーで大ダメージを出してくる嫌らしい敵。


ヘイストが来ないときは固まってました、ごめんなさい。



ボスのケルベロス
ケルベロス

ナイズルでは外れにあたるケルベロス

アサルトでも強敵として君臨してますが


エインヘリヤルでは


当たりです


アサルトではあんなに苦しめられたというのに、泣けるぐらい弱かった。


28分ほどで無事クリアです。



☆本日の教訓☆

 プニは特に何も考える必要なし、楽な敵です。

 黒ドラは無の歌が凶悪でした、サイレス入れて、ボディプレスをスタンで止めた方がいいかもしれません。

 アーリマンは前衛が服毒してると楽かもしれません、レベル5石化はどうしようもないのでストナで直すか、使ってこないのを祈る。

 ケルベロスは、強力な技があるので真正面と真後ろに立たないことですかね。
 あとゲーツオブハデスを使ってくるらしいですが、今回は確認できず。




人気ブログランキングに参加中
←さあ、クリックしてエインヘリヤルの人気を上げてくれ!
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

第IIIウィング + 2008 / 09/30 [17:00]

- 9月29日 第IIIウィング オルトリンデの間 -
冒頭でまず何か書かないと負けかなと思ってるエインです、こんばんは。

まずいです。


もう書くことない


よし!エインいきましょう!
月曜日の活動をお楽しみください!



9月29日(月曜日)

場所:第3ウィング オルトリンデの間
人数:33
忍侍暗赤白詩 忍侍戦学赤詩 黒黒黒赤
侍暗忍赤白詩 忍竜竜赤詩  忍侍戦学赤詩



 オーディン前、最後の通常エリアで1~3の羽揃ってるので負けても問題ないのですが、私的には大事な日です。



だって・・・





先週休んだから!






第1陣
ヴィバル(サイ)6体
2.jpg



 正面からの物理無効があるぐらいでアッサリ終了、ザコとしては当たりでした。

 それよりも数があまりにも少なくて拍子抜けって感じでしたね。



第2陣
赤コウモリ3匹セット12体、クラスター12体
3.jpg



 赤コウモリ、クラスターともに寝るので特に問題なし、ですが自爆攻撃により何人かお亡くなりに。



第3陣
黒ドラ6体
1.jpg


 黒ドラ6体は凶悪でした、サイレス入ってないと無の歌で食事込みで全部消されるのが痛かったです


最後にハイドラ
4.jpg
 ザコ終わった時点で10分切ってたので・・・




私相当焦ってました




 しかし、私の不安は杞憂でしたね。みんなの削る速度が半端じゃなかったです。物理無効のときだけてこずって後は楽勝って感じでした。

28分ほどで無事クリア!



これで私もオーディン参加できます!



☆本日の教訓☆
 
 ヴィバルは正面から攻撃しなければザコです、当たりですね。

 赤コウモリは当たり、エインヘリヤルではコウモリ全般は当たりな気がします。

 クラスターは外れですね、自爆っぽい攻撃が洒落にならないダメージを全体に与えます。これはスタンで止めるのが理想ですが難しそうです。

 黒ドラですが、昨日の記事で食事以外は消されると書きましたが・・・


 食事も消えました


適当なこと言ってすいませんでした。 


 ハイドラは後ろから攻撃してはいけません、とても痛いWSがあります。あと首が3つあるとリジェネがきついですがこれはどうしようもないです、首がとれるのを祈りましょう。
 あとは物理無効状態になると前衛多い構成だと辛いですかね。

 それはそうと、散々ハイドラについて語っておいてなんですが、


ハイドラは弱いです



人気ブロクランキングに参加中
←貴方のクリックがエインヘリヤルを救う
[ comment (0) ] [ trackback (0) ]  [ top ]

FC2Ad


